銀杏とクリープ

銀杏boyzクリープハイプの対バンドを見に行った。

  銀杏は高校時代後追いでよく聴いていてやっと見れた。舞台上で転げ回る姿、マイクを額に叩きつけてアンプからゴンゴン音を立てて響き渡らせる行為、繊細な歌詞、爆音、10年も前にYouTubeにアップされているライブが目の前にあった。今の時代こんなバンドいない。死んだと言われる青春だパンクは死んでないことを見せつけてくれた。死ぬまでに1回は見ないといけないバンドの1つ。やっと夢が叶った。

  クリープは中学生の時から死ぬまで一生愛されてると思ってたよが入ってるアルバムから聴き始め、昔のアルバムを探り、今でも聴き続けているバンド。どの曲が来てもだいたい知ってるから楽しみにしてたけど、本当に昔のレアルな曲までやってくれて満足。ピンサロ嬢の歌、フェラの歌、5パーセントの歌、よく一人でギターで弾き語りしてる曲ばっか歌うんだから、セットリストは完ぺきだった。

  銀杏と全然違うけどやっぱり歌詞の感じが似てる部分があって、最高な組み合わせだと思う。
昔尾崎が銀杏見に行ってたとかいう話、本当にいい話。最近時間があるときに、魔法のアイランドのブログを1から読んでて、銀杏悔しいなとかよく書いてあって、夢がある話だよなとか思った。

  Zeppの後ろで見てたんだけど、たまたま隣にいた人たち、耳が隠れるぐらいの髪型した銀杏世代の男の人二人組がめっちゃくちゃ楽しそうに音楽聴いてて、そういう見方するのが好きで、クリープが歌う援助交際のときに最高に楽しそうでつられて踊りまくった。売れないバンドマンみたいで、めっちゃくちゃ喋りかけたかったけど、喋れずに終わっちゃったな。

  開演前から1人で缶ビール飲んでるみたいな女の子沢山いて、面白かったな。あと、銀杏好きのモテない男の子みたいなのが少なくてつまらなかったな。サブカルちっくな女の子ばったかだ。久しぶり年齢層高めな感じが居心地よかった。

  銀杏もクリープもまた見る機会あったら見たい。
  めちゃくちゃ簡潔に書いたライブレポでした。

  最後に尾崎の援助交際いぃーーーの伸ばすとこすごく好きです。

徹夜しよ

いつも戦っている。

 

眠たくなった時に寝た方が幸せ

VS

寝る時間がもったいない。

 

なかなか決着がつかないけれど、最近は寝る時間がもったいないがリードしている。その時間の過ごし方は、欅坂の動画を見る、曲を作る、録画した深夜番組を見る、オードリーのANNを聴くぐらいの繰り返しで大したことはしてない。でもこの大したことがない、人に言えないような趣味を楽しむ時間が最高に楽しい。コーヒーを飲みながら無駄な徹夜をする時間は、世界を自分だけのものにしている感じ、引きこもりが一番輝いてる時間だと思う。

 

徹夜は楽しい!

明日も仕事だ!

7時起きだ!!

頑張ろう!!!

 

不協和音/欅坂46

北海道バンド『グミ』

 北海道のバンド「グミ」が解散した。めちゃくちゃ悲しくて、こんな素晴らしいバンドなのに活動期間が短いまま解散すると、活動していたことさえも忘れされてしまいそうな気がして、文章に残しておこうと思った。

 

 youtubeの関連で見つけて、予想もしない綺麗な声と青春を歌っているバンドってことで気になっていた。そのあとたまたまツイキャスの生配信をやっていて見てみたら、ただただ酔った4人がふざけていた。でもメンバーの仲の良さがめちゃくちゃ伝わってきてメンバーみんなが楽しそうでその姿が好きになった。メンバーはみんなダメ人間感がすごい伝わってきて音楽しかできないんだなって感じがいい。調べてみると、それぞれが色んなジャンルのバンドをやってたけど、ビールを美味しく飲むためにグミを新たに作ったらしいし、そもそも売れるとか考えずにやってたから、解散は結成した時から考えていたのかもしれない。あと、メンバー全員が古着を着こなしているところも好きなところの一つだ。

 

 青春パンクが好きな俺にとって、今の青春パンクシーンの一番上にいるのが忘れらんねえよだと思っているのだけれど、少し後追いだったしすでに結構売れてきてたしって考えた時に、僕の世代が応援するべきバンドの一つなんじゃないかって思ったのがグミだった。

 北海道のバンドってことで名古屋には3回ぐらいしか来てないんじゃないかと思うけど、そのうちの一回を最前で見させてもらった。ステージはマジでカッコよくてでもふざけててそれがいい感じに交わっててよかった。また絶対ライブ行くって思ってたのに。

 

 その時はまだファーストしか出していなかったけど、徐々にyoutubeに新曲がアップされて外れ曲がなくて本当に曲作るの上手いなって思ってた。僕たちホモサピエンスなんて歌詞たまらんし、andyと銀杏とか家で何回も歌っちゃうし、好きな歌詞はありすぎる。

 

 北海道のバンドって飛行機使ったりフェリー使ったりでそもそも金が無さ過ぎて大変そう。北海道は、音楽シーンが完成している感じがしていて、若いバンドの成長がすごいのに。それにしても普段からずっとふざけているから解散は本当なのか最後まで疑ってたけど、やっぱり本当らしい。みちるくんは本当に才能があふれててバンドやらないのは勿体無い。また違うバンドでもいいか歌を聴きけることを待っている。

Cメロの凄さ

 前にも書いたかもしれないけど、Jpopなんてクソだとか思っている下川くんに共感して挫人間とかアングラの音楽ばっか聴いていた僕なんだけど、坂道シリーズにはまりアイドル曲ばっか聴いている。Jpopだよね。

 

 考えてみれば小学生ぐらいにチャットモンチーを知ってバンドにはまっていったのだけど、それと同時に嵐の5×10のベストアルバムを聴きまくって時期もあって、ルーツはアイドルも入っているんじゃないのかと思う。自分を構成する9枚には嵐を入れるだろう。

 

 Jpopはやっぱり構成がしっかりしてる。バンドだと3分の曲が多くてCメロがない曲が多々ある。僕は飽きてしまうから長い曲があんまり好きではない。andymoriが好きなのは1曲が短いってからっていう理由もあると思う。そういうのもあって最近はあんまりCメロに触れてなかった。でもアイドルを聴いていると構成がしっかりしていて、Cメロがしっかりできている。作曲とかしてるとCメロにつなげるのは非常に難しく、結局なくしてしまったりする場合が多い。アイドル曲を作る人はそれなりのすごい人しか作ってないから、本当に綺麗。Cメロはケチャしたりすることが多いから重要なんですよね。

 

 Cメロが一番すごいアイドル曲ってなんだろうと考えて見た。パッと頭に出てきたのはAKBのEveryday カチューシャだ。時間をかけて探したわけではないけど、このCメロに勝てる曲が出てこない。このCメロは最強だと思う。

『君が好きだ 言葉にできないよ 君が好きだ 僕のこの気持ち

 君が好きだ 小麦色に灼けるように 恋はきっといつか気づくものさ』

超ストレートでありきたりな言葉なのにメロディーと歌詞がマッチしている。小麦色に灼けるようにのちょっと頑張って高い音出す感じがたまらない。

 

 たまにはCメロに集中して聞いてみるのもアリですね。

 

音楽:Listen/yogee new waves

アイドルはすごいって話

 アイドルってすごいよな。すごいって言葉で簡単に済ませたくないぐらいだ。

 

 『歌って踊る』がアイドルなんて思っている人が多い。それだけでも十分すごいのだけれど、その前に笑ってが入ると思う。『笑って歌って踊る』。

人間誰でも辛い事を根に持っている。でもみんなに笑顔届けなきゃっていう思いでどんな公演でも笑顔でいる。それも作り笑顔とかじゃない笑顔を自然に出す。そんな事は僕には出来ない。きっとぎこちない笑顔になってしまうんだろう。でも笑顔を届ける仕事。どんなに辛いことがあっても笑顔を見せてくれる。それを見て皆は明日も頑張ろうって思う。それがアイドルだと僕は思う。

 

 教室の中で一番輝いてるような可愛い子ははもう周りからキャーキャー言われてるから満たされてる。アイドルなんて教室の端にいて全然教室の空気に馴染めてないような子がなるパターンが多い。そんな子がいきなりアイドルになるなんて言い出したら、陰で何を言われるか分からない。大げさに言えばいじめられる可能性だってある。のにもかかわらずアイドルになりたいって気持ちが強くて、自分のやりたいことを一生懸命に取り組んでいる姿、よっぽどキャーキャー言われてるイケイケな子よりいい。いろいろ聞いてみると親の反対を押し切って一人で東京にオーディションを受けにきて、受かったらいきなり寮に入れさせらるらしい。しかもそれが中学生っていうんだから。僕にはそんな勇気ない。

 

 アイドルファンって聞くとどうしてもアイドルオタクに自然に変換されて気持ち悪いイメージを持つかもしれない。だから僕もチームしゃちほこを応援していた時はあんまり人には言わなかった。でも本当は気持ち悪いファンなんていないと思う。僕は曲がかっこいいから入るパターンのファンなんだけどきっとこういうパターンは多いと思うし、一通り邦ロックを聴いていて飽きてきた大学3年生ぐらいにアイドルに移るパターンもよく聞く。曲が好きなファンとかガチで結婚したいみたいなファンとか様々なファンがいるけど、実際はみんな同じようなんだろう。頑張っている事を褒めてあげたいってこと。それの最上級の褒めが、結婚したいとか思うことなんじゃないのかな。

 

 なんでこんな記事を書いたかというと、jpopなんてクソだ、インディーズのバンドのがよっぽ格好いい、とか言ってアングラにはまっている僕だけど、乃木坂工事中を見始めてから改めてアイドルの凄さに気づいた。もともと中学の時にももクロにはまって、チームしゃちほこと聴いてきたんだけど、最近はあんまり聴かなくなってきた。でも乃木坂工事中をみてて思ったことがある。ただ歌って踊れるようだけじゃダメ。キャラ作りや芸人さんばりのコメントが要求されてるってことにアイドル本人達は気づいていて、真剣に努力している。そんなとこに僕は感動している。確かにアイドルは歌って踊れればいいのだけれど、それだけでは1番にはなれない。握手会なんか使ってオリコンチャートを狂わせて最悪だと思ってたけど、それだけ努力してるし本当に頑張ってるのが伝わってきた。アイドルに対する考えが自分の中で大分変わってオリコン1位も納得している。

 

 綺麗にまとめることができなかったけどアイドルってすごいってことが言いたいだけ。アイドルをなめるな。

 

音楽:手を繋いで帰ろうか/欅坂46

2016年CD大賞

 新年明けましておめでとうございます。昨年もたくさんいいバンドに出会いました。そこで昨年よく聴いていたCDを紹介していこうと思います。音楽のことをブログに書くの初めてな気がするな。僕は普段こんな音楽聴いてますよってことを知ってもらえたら幸いです。あと、ハイスタとか銀杏、andyとかもめちゃめちゃ聴いてるけど、レジェンドは除外して書きます。

●BACK LIFT

f:id:rima2mass:20170103091146j:plain

 名古屋のメロコアバンド。メロコアなんてうるさいから聴かないとか思っていた僕だが、しっかりメロコアの良さに気づいてしまった。WANIMA、フォーリミのおかげなんだけど。バックリに出会ったのは、Yon Fes特集みたいなのをテレビでやっていて、なんでか知らないけど、morningのサビがずっと頭の中で流れていてそこからyoutubeで聴くようになった。そしてアルバムを何枚か聴くうちに好きになっていった。

 3ピースのメロコアっていうのがやっぱりいい。ハイスタも3人だったんだ。3人だけでうるさい重い音が出せるバンドがが一番カッコいいんだよ。最近はAメロにラップみたいなメロディーで歌うのと、日本語と英語を混ぜたおかげで聞きやすくなった。

そして、ドラムがなんかカッコイイ。あと、服装がカジュアルな感じなのにメロコアやっているところがいい。あとアルバムにあるスカ要素入れた曲がいい感じ。

 メジャーも決まったし、ライブ見てみたいな。

 

 

●Yogee New Waves

 

f:id:rima2mass:20170103091427j:plain

 シティーポップの流行りバンド。なんで知ったかあんまり覚えていない。ネバヤンとかサチモスとかと比べられるけど、僕はyoggeが一番いい。

 アルバムを聴いてみると、打ち込みで作った音楽とか、よくわからん民族的な音楽みたいなのも詰め込まれてて聴きにく。だけどその分youtubeに上がってるような曲は120点の曲ばかり。低音と高音を上手く歌い上げる。ギターロックからメコロアまで一通りの音楽を聴いてきた結果、この音楽にたどり着いた感じがする。またファッションのセンスもそうだけど、PVの雰囲気もとてもいい。髪の毛をなびかせながらリズムをとって踊るシルエットの映像が音楽とマッチしててかっこいい。あと一人で弾き語りしてる映像が載ってるけど、そのアレンジもいい。僕は邦楽ロック育ちなので、シティーポップという括りの音楽に初めて出会い話せてくれた素敵なバンドだと思う。ライブ行って年老いた大人のファンと一緒に体揺らしたい。Rock’n Roll Fantasic Show

 

 

●グッバイフジヤマ

 

f:id:rima2mass:20170103091549j:plain

 サブカル音楽の一番を行っているバンドだと思う。まあサブカル音楽なんてたくさん種類あるのだけれど。グッバイを知ったのは実はけっこう前、ひばり君のpvがyoutubeにあがるちょっと前だったかな。戦争しましょうときるみべいびを聴いて、いいバンドだなっと思ってたらひばりくがyoutubeにあがって、やっぱりいいなってなったのを覚えている。

 最近は昔と違ってポップさが増して聴きやすくなったんじゃないかな。pvにあのちゃん使っちゃうぐらいだし。昔が対バンに中指立ててたみたいな、世界を変えてやろう感がもっと強かった気がする。最近の曲はカントリー調の曲が多くて乗りやすい。デデデデなんて今年一番の名曲だと思う。あの影響で漫画すぐ買って読んじゃったし。まとめると、グッバイフジヤマがこの音楽シーンを変えれる気がすると思った。小さな波かもしれないけれど、何かしらの波は作れると思う。

  

 

●ハンブレッダーズ

f:id:rima2mass:20170103091945j:plain

 youtubeで見つけた今風の青春パンクバンド。新体制になってからライブ映像がyoutubeに公開された。新体制とは思えないほどしっかりグルーブが出てて、これから期待できるバンド。なんでか知らないけど、今年めちゃめちゃ聴いてる気がする。アルバムとシングルを全部聴いたけどロストインユースって曲が一番好き。勢いある曲もいいけど、静かな曲の作り方が上手いよね。口笛を吹くようにとか、席替えとかもそうだけど、泣けるメロディーと歌詞が混ざり合って頭に残る。ひーびくー耳鳴りのせーいーでって何回口ずさんだろう。

 今年やっと全国でライブできる感じがするし、いいPVもできてる。もったいない。もっといろんな人に聴いてほしい。

 

●ベランパレード

f:id:rima2mass:20170103092857j:plain

 このバンドも何で知ったか忘れた。誰かの対バンとかで知ったのかな。一番印象的なのは、ボーカルの髪型だ。まるで女の子のようなボブカット。けれどめちゃめちゃ似合ってる。あのルックスでナイトウォーリーって歌われると響かないわけがない。youtubeには他にも何曲か載っていて、I'm just feeling.Feeling a song for youって歌うライブ映像が最高にエモくてかっこいい。ベースのゆりえちゃんも可愛いし、もう完成してる感じある。捨て曲も全くないし。僕は海へ行こうって曲が好きだな。何回も歌っちゃうよね。宮崎のバンドっていうことで、遠征はとても大変だろうけど、今年はもっとライブやってほしいな。

 

●グミ

f:id:rima2mass:20170103093048j:plain

 北海道のバンドだ。注目して聞いてたんだけど、やっぱりいい感じだ。アルバムで終わりかなっと思ったけれど、新しい音源もyoutubeにどんどん投稿してるし、全部いい。ボーカルも坊主になったりして話題もあった。やっぱり、歌詞と声が魅力的だと思う。メンバーも全員面白いし、演奏うまいし。

 

マッシュルームヘアがなぜ流行るのか

 最近流行りの髪型がある。マッシュルームヘアーだ。ネットでは、雰囲気イケメンが作れる髪型として、トレンディーの斎藤さんをマッシュにした画像が回って叩かれている。そんな髪型だがテレビでは、伊野尾 慧、山崎賢人を初め、多くの芸能人がこの髪型を取り入れ映画やドラマで活躍をしている。

 

 元々はビートルズのメンバーが広めたことから始まった髪型。ビートルズに憧れたバンドマンがマッシュルームにし、そのバンドに憧れたバンドマンがマッシュルームにするという連鎖で、今もなお日本の邦ロック界においてかかせない髪型になっている。私以外わたしじゃない川谷絵音もその一人だ。

 

 バンドマンだけではなく芸術家にも多く見られる。他の人と同じ髪型は嫌だ、被らない髪型がいいという人にも人気な髪型。実際バンドマンも人と違った感性をもった人が多く、ビートルズ関係なく皮肉な感性からマッシュルームにしている人も多い。また、顔を見ずに歌うためには長い前髪が必要なのかもしれない。

 

 それがなんだかおかしい。朝のニュース番組で最近の流行りの髪型はマッシュルームだと紹介されていたのだ。山崎賢人のような無作為パーママッシュが流行っていて男子大学生はみんなその髪型にしているらしい。ビートルズのようなさらさらヘアではないものの、真似しやすい形に変化して流行っているようだ。川谷絵音がこれだけメディアに出演した今、マッシュルームカットと言う髪型が知名度をあげている。そして、真似しやすい形に変化し流行りの髪型になっているのだ。

 

 そもそもどこからマッシュルームなのかが僕には分からない。川谷絵音はマッシュだけれど山崎賢人なんて言われるまでマッシュだとは思わなかった。パーマが少し強いとマッシュとは言わないのだと思っていたけれど、世間ではパーマがかかっていてもマッシュと呼ぶらしい。前髪が揃っていて隙間がなく、後ろ髪短めの全体的に長めの髪型をマッシュと呼ぶのだろうか。

 

 なぜこんなにマッシュルームが流行ったのかはよくわからない。

 

 マッシュ、なぜ、人気で検索したところ、セットが簡単だかららしい。そんな理由で流行る分けないだろ。自分で考えてみたが、おそらく塩顔や草食系という言葉が流行った今、髪型も塩顔の人がよくする髪型ということで流行り始めたのではないかと思う。ゲスの人の影響もないことはない。また、すごい遠い話になってしまうがスマホが進んだ時代、音楽を楽しむ人が増えてJPOPしか聴いていなかった人も邦楽ロックも聴くようになった。基本的にジャニーズの髪型が一番かっこいいと思っていたイケイケ大学生も、フォーリミGENの髪型かっこよくねってなって真似しちゃうとこから始まったんだろう。

 

 じゃあこれからどんな髪型がいいのかと言う結論を出して終わりたかったけれど、やっぱりマッシュしか分からない。バンドマンは長髪じゃないといけないから、なかなか短い髪型は流行らない。横山健に憧れて切ってもファンは増えない。それならWANIMAみたいな髪型なのか、Wiennersのボーカルなのか、でもこんな髪型がたくさんいる邦楽ロックは嫌だ。クソニートバンドみたいになる。やっぱりマッシュルームしかない。

 

  でも唯一考えられる髪型を発見した。KANA-BOOの鮪の髪型のような髪型だ。横髪を耳が隠れるぐらいに伸ばして、パーマを当てたもの。名前は分からないが、仮に横パーマと名付けよう。brianthe sunの森くんとか、ヘルシンキのボーカルもこの横パーマだ。一回キノコヘアにしてから、さらに伸ばすとこの髪型になるから、キノコに飽きたバンドマンがよくやる髪型だ。そういえばマカロニえんぴつのボーカルも綺麗なキノコだったのに、いつの間にか横パーマになっていた。さらに、センター分けしてる。センター分けをするのは難易度が高めで、顔が整っていないとできないと思うが、はっとり君は普通に似合ってしまう。イケメンはずるい。なんとなくだけど、ボーカルがマッシュで、ベースあたりが横パーマにしてるバンドが多い気がするが、そのスタイルが崩れつつあるのかも。

 

 まあ、マッシュの流行りは、バンド界では、ビートルズからとまってないから流行り続けると思うけど、この横パーマもじわじわ流行るのじゃないかな。ってことで、tetoのベースの人の髪型みたいに切ってもらうことにしよ。

 

音楽:言い訳ばかりの男/マカロニえんぴつ