
2016年CD大賞

 新年明けましておめでとうございます。昨年もたくさんいいバンドに出会いました。そこで昨年よく聴いていたCDを紹介していこうと思います。音楽のことをブログに書くの初めてな気がするな。僕は普段こんな音楽聴いてますよってことを知ってもらえたら幸いです。あと、ハイスタとか銀杏、andyとかもめちゃめちゃ聴いてるけど、レジェンドは除外して書きます。

●BACK LIFT

f:id:rima2mass:20170103091146j:plain

 名古屋のメロコアバンド。メロコアなんてうるさいから聴かないとか思っていた僕だが、しっかりメロコアの良さに気づいてしまった。WANIMA、フォーリミのおかげなんだけど。バックリに出会ったのは、Yon Fes特集みたいなのをテレビでやっていて、なんでか知らないけど、morningのサビがずっと頭の中で流れていてそこからyoutubeで聴くようになった。そしてアルバムを何枚か聴くうちに好きになっていった。

 3ピースのメロコアっていうのがやっぱりいい。ハイスタも3人だったんだ。3人だけでうるさい重い音が出せるバンドがが一番カッコいいんだよ。最近はAメロにラップみたいなメロディーで歌うのと、日本語と英語を混ぜたおかげで聞きやすくなった。

そして、ドラムがなんかカッコイイ。あと、服装がカジュアルな感じなのにメロコアやっているところがいい。あとアルバムにあるスカ要素入れた曲がいい感じ。

 メジャーも決まったし、ライブ見てみたいな。

 

 

●Yogee New Waves

 

f:id:rima2mass:20170103091427j:plain

 シティーポップの流行りバンド。なんで知ったかあんまり覚えていない。ネバヤンとかサチモスとかと比べられるけど、僕はyoggeが一番いい。

 アルバムを聴いてみると、打ち込みで作った音楽とか、よくわからん民族的な音楽みたいなのも詰め込まれてて聴きにく。だけどその分youtubeに上がってるような曲は120点の曲ばかり。低音と高音を上手く歌い上げる。ギターロックからメコロアまで一通りの音楽を聴いてきた結果、この音楽にたどり着いた感じがする。またファッションのセンスもそうだけど、PVの雰囲気もとてもいい。髪の毛をなびかせながらリズムをとって踊るシルエットの映像が音楽とマッチしててかっこいい。あと一人で弾き語りしてる映像が載ってるけど、そのアレンジもいい。僕は邦楽ロック育ちなので、シティーポップという括りの音楽に初めて出会い話せてくれた素敵なバンドだと思う。ライブ行って年老いた大人のファンと一緒に体揺らしたい。Rock’n Roll Fantasic Show

 

 

●グッバイフジヤマ

 

f:id:rima2mass:20170103091549j:plain

 サブカル音楽の一番を行っているバンドだと思う。まあサブカル音楽なんてたくさん種類あるのだけれど。グッバイを知ったのは実はけっこう前、ひばり君のpvがyoutubeにあがるちょっと前だったかな。戦争しましょうときるみべいびを聴いて、いいバンドだなっと思ってたらひばりくがyoutubeにあがって、やっぱりいいなってなったのを覚えている。

 最近は昔と違ってポップさが増して聴きやすくなったんじゃないかな。pvにあのちゃん使っちゃうぐらいだし。昔が対バンに中指立ててたみたいな、世界を変えてやろう感がもっと強かった気がする。最近の曲はカントリー調の曲が多くて乗りやすい。デデデデなんて今年一番の名曲だと思う。あの影響で漫画すぐ買って読んじゃったし。まとめると、グッバイフジヤマがこの音楽シーンを変えれる気がすると思った。小さな波かもしれないけれど、何かしらの波は作れると思う。

  

 

●ハンブレッダーズ

f:id:rima2mass:20170103091945j:plain

 youtubeで見つけた今風の青春パンクバンド。新体制になってからライブ映像がyoutubeに公開された。新体制とは思えないほどしっかりグルーブが出てて、これから期待できるバンド。なんでか知らないけど、今年めちゃめちゃ聴いてる気がする。アルバムとシングルを全部聴いたけどロストインユースって曲が一番好き。勢いある曲もいいけど、静かな曲の作り方が上手いよね。口笛を吹くようにとか、席替えとかもそうだけど、泣けるメロディーと歌詞が混ざり合って頭に残る。ひーびくー耳鳴りのせーいーでって何回口ずさんだろう。

 今年やっと全国でライブできる感じがするし、いいPVもできてる。もったいない。もっといろんな人に聴いてほしい。

 

●ベランパレード

f:id:rima2mass:20170103092857j:plain

 このバンドも何で知ったか忘れた。誰かの対バンとかで知ったのかな。一番印象的なのは、ボーカルの髪型だ。まるで女の子のようなボブカット。けれどめちゃめちゃ似合ってる。あのルックスでナイトウォーリーって歌われると響かないわけがない。youtubeには他にも何曲か載っていて、I'm just feeling.Feeling a song for youって歌うライブ映像が最高にエモくてかっこいい。ベースのゆりえちゃんも可愛いし、もう完成してる感じある。捨て曲も全くないし。僕は海へ行こうって曲が好きだな。何回も歌っちゃうよね。宮崎のバンドっていうことで、遠征はとても大変だろうけど、今年はもっとライブやってほしいな。

 

●グミ

f:id:rima2mass:20170103093048j:plain

 北海道のバンドだ。注目して聞いてたんだけど、やっぱりいい感じだ。アルバムで終わりかなっと思ったけれど、新しい音源もyoutubeにどんどん投稿してるし、全部いい。ボーカルも坊主になったりして話題もあった。やっぱり、歌詞と声が魅力的だと思う。メンバーも全員面白いし、演奏うまいし。