僕が選ぶ2017年CD大賞

あけましておめでとうございます。

最近全然ブログ書いてなくて、今年のまとめぐらいは書こうと思って書いてる。

今年は、YON FES、FREEDOM NAGOYA、森道市場、TREASURE05X、MERRY ROCK PARADE、と名古屋のフェスのほとんど参加できたしライブもたくさん行けたし満足。

特に銀杏boyzの武道館は本当に良かった。

一生に一回は見ていきたいなってバンドだったから、見れて幸せだった。

反対に一生に一度見ておきたかったチャットモンチーを見れずに終わるのが悲しい。

僕のドラムを始めるきっかけになったバンド。

後悔のないようにライブに行きたい。明日死ぬかも分からんし。

 

●SUNNY CAR WASH

f:id:rima2mass:20180101195539j:plain

宇都宮の20歳の若手バンド。きっかけは地下室タイムズ。初めてキルミーを聴いてandymori感があっていいなっと思った。僕はandymoriの勢いがある初期が好きなので、その感じがすごい伝わってきた。すぐにデモ2枚を取り寄せ、ライブに行き、アルバムを聴きはまった。ライブでボーカルに悔しいなって言いまくった。僕と同い歳だから。未確認フェスで賞をとってたし。マジで神。あと酒めっちゃ飲むとこも好き。ツイキャスで、マイアミパーティーの人をめちゃくちゃにいじってて面白かった。あと、クリープのコピバンとかやってる動画も見つけて、俺とめっちゃ趣味合いそう。宇都宮のバンドってあんまり聞かんけど、バンドシーンは栄えてるのかな。同世代としてマジで応援している。

 

フレデリック

f:id:rima2mass:20180101200659j:plain

 

フレデリックのフルアルバム。前から聴いてたけど、このアルバムは完成された感じ。タイトル曲のオドループとか以外のアルバムにしか入ってない曲も完璧なのが揃ってる。踊れる。

 

大森靖子

f:id:rima2mass:20180101202327j:plain

青春パンクとか好きなんだけど、そういう人がよく大森靖子好きとか言ってて、一度聴いてみたいなと思っていたけど、やっとしっかり聴けた。普段バンドしか聴かないけど、全曲編曲がめちゃめちゃいい。あと女のボーカルもあんまり聴けないんだけの、歌い方の癖がいい。メンヘラの人が聴くみたいに思われがちだけど、本当に音楽そのもののクオリティーがめっちゃ高い。もちろん歌詞もだけど。

 

欅坂46

f:id:rima2mass:20180101202848j:plain

今年1番衝撃受けたし、1番聴いたかもしれない。中でも不協和音が最高にかっこいい。久しぶりにアイドルにがっつりはまった気がする。

 

銀杏boyz

f:id:rima2mass:20180101204123j:plain

銀杏boyzは今年3枚出したんだけど、2回戦が1番好き。銀杏についてはもう語ることない。

 

 

MUSICAの今年のアルバムみたいなの読んだけど、ワンオク、サチモス、米津の三つが推されてたんだけど、全然遠ってきてない道だから、全然わからない。あとsumikaのアルバムがまだ聴けてないので聴きたい。

 

今年もいい若手バンドに会いたいです。