ラジオについて

 コンテンツが飽和している。何かをしながら消費できるコンテンツ、『ラジオ』が流行る。とキンコン西野は言う。最近はネットラジオも増え選びたい放題なのだが、何を聞けばいいか分からないため片っ端からラジオを聴いてみたが、結局聞くものが決まってくる。今回は聞いているラジオを紹介します。

毎週聞く

●オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)

やっぱり好き。リアルタイムで毎週聞くというのは楽しみにしている証拠なのかな。

 

●ニューヨークのニューラジオ(YouTube)

屋敷が何を言うか、どう思ってるか、どう言う角度でみているのかに注目して聴いてる。

 

●金属バットの声流電刹(YouTube)

関西弁が聴きたくて。ほぼ惰性で。

 

●金属バットのmusic sound(GERA)

これも惰性だけど聴いちゃう。

 

●黒帯会議(YouTube)

吉本の芸人ラジオ。最初から聞いて習慣になっている。大西さんの何考えてるかが知りたくて。寺内さんの偏見も聞きたくて。

 

●牛ぺぺの汚いところも愛しておくれ(YouTube)

吉本のめちゃめちゃ無名な芸人のラジオ。ネタは見た事ないが、粗いトークがおもろくて。

 

5割きく

さらば青春の光がTaダBaカSaワギ(TBSラジオ)

たださらはが好きで。森田が好きで。森田の愉快元気おじさん感がいい。

 

霜降り明星オールナイトニッポン(ニッポン放送)

オープニングトークだけ聴くことが多い。会話のテンポと掛け合いが聴き心地良くて。

 

空気階段の踊り場(TBSラジオ)

もぐらのトークうまくて。

 

 ラジオの上手さでいうとアルピー、お笑い色が強いのでいうとママタルトとかになってくると思うのだが、何を考えているか気になる人とか、興味深いトークとかが自分には合っているのだと思う。いろんなラジオを聴いてみたが、ネットラジオは特に雑談をだだ流しするものが多い。聴衆率No.1のオードリーも未だにトークを事前に試して作っているらしい。ネットラジオをやって評価されて局のラジオに出たとしても、ネットラジオのような感じで出てしまう芸人が多い。どんなラジオをやるにしても、終わったあとアドレナリンが出て寝れなくなるまで全力でやってくれよな。