ニューヨークのYouTubeチャンネルが面白い

 今一番面白いYoutubeは『ニューヨークのYouTubeチャンネル』だ。自粛期間に芸人がこぞってYouTubeを始めた。その中でも僕はニューヨークのYouTubeチャンネルを1番推したい。

 

 はじめに、ニューヨークというお笑いコンビを知っているだろうか。芸歴11年目、東京吉本所属のお笑い芸人である。2019年のM1グランプリで「ラブソング」という歌ネタでファイナリストになったのは記憶に新しいだろう。芸歴11年でありながらM1決勝に行けたのは昨年が初めて、優勝するためには少し難しい歌ネタで挑み最下位だった為、お笑いファンじゃなければあまり記憶に残っていないかもしれない。吉本の劇場の無限大ではトップに君臨し、いつ売れてもおかしくない芸人だったが日の目を浴びず、本人たちも悩んでいたらしい。

 

 そこで10年目の年、何かできないかと考えて2019年1月から自身のYouTubeチャンネルを開設した。そして毎日投稿と、かなりの力を注いでいる。芸人で毎日投稿をしているのはカジサックか、ニューヨークだけなんじゃないか。

 

 1番の魅力は芸人らしいYouTubeであること。YouTuberっぽいふりきった企画をやるわけでもなく、ネタだけをストイックにあげるタイプでもない。お笑い芸人がYouTubeをしたらというスタイルを唯一貫いているチャンネル。お笑い芸人しかできない面白さがストレートに伝わってくるようなYouTubeである。

 

 男心をくすぐる内容も盛り沢山である。『芸人の話術があれば、相席居酒屋で番号をゲットできるか』はニューヨークチャンネルのキラーコンテンツにあたる。タイトル通り、相席居酒屋にコンビで行き、ボケやツッコミで話を盛り上げればラインを交換できるかの検証企画である。テレビでは放送しないような企画を魂込めてやってるのがとてもいい。似たような企画もあり、『潜入・ナンパ企画』と称した再生リストでまとめてあるので見て欲しい。動画を見てると、俺らおもろいっしょ感、素人を下に見てる感も伝わってきて、僕らお笑い好き素人にとっては、やっぱ芸人はすごいなと感動させられる。

 

 他には芸人に詳しくなる。僕はこのチャンネルを見るまで、吉本芸人を少し毛嫌いしていた。吉本好きな人って、劇場通いでスマホカバーにダサい芸人シールはって、NSC何期なのかやたら詳しくて痛い人ってイメージだった。大阪吉本はおもろいけど、東京吉本は面白くないイメージがあった。あとK-PROライブに出るような他事務所を好きって言ってる方がダサくないと思っていた。しかし、このチャンネルで、吉本芸人の名前がたくさん出てくるたびに、誰なのか調べたりネタを見てみたりしていくうちにどんどん詳しくなっていく。

 なかでも『ニューラジオ特別生配信』はめちゃめっちゃ濃いラジオだった。毎日ベテランから若手まで幅広くゲストを迎えて、何故芸人になったかから学生時代の何軍だったかまでを紐解き、テレビでは見せない人となりを細かく知ることができた。とろサーモン久保田に良いイメージをもたなかったが、これを見てから全然見方が変わった。ラジオ好きにはぜひ見てほしい。

 

 またスタッフもすごい。チェひろし、奥田泰、金井くん。リトルトゥースの中では聴き馴染みある名前だろう。ナイナイのハカギ職人であった、正統派作家と、ラブレターズハガキ職人だったぶっとんだ作家と、22歳の若い作家。いろんな要素が取り入られて面白い企画を生み出す。最初はラジオをYouTubeでやりたいからと言われて、オールナイトニッポンつながりで集まった作家だが、企画ものも投稿することになった。企画自体はニューヨーク発案のものは少なく、スタッフ人によるものが多いため、たまにいやいややらされてる感が映る部分もよい。

 

 なんと言ってもニューラジオだ。毎週日曜日の22時から、YouTubeで生配信のラジオを行なっている。オールナイトニッポンで戦っているスタッフということもあり、ビタースイートサンバみたいな音楽から始まり、オープニングトーク、一人ずつのフリートーク、企画と普段からANNを聴いてるリスナーにとっては、すごく聴きやすくなっている。芸能界の裏事情、女優を抱きたいみたいなゲスい内容が多い気もするが、それもニューヨークらしさが伝わってくる。また、かっちりとしたトークを持ってきて落とすみたい感じもなく、雑談を聴いてるかのように聴ける。とは言っても、他の芸人がYouTubeに上げてる雑談のようなラジオよりは遥かにレベルが高い。

 

 これだけ見るとYouTubeがおもしろ芸人になってしまうが、2人の実力があってこその面白さだ。ニューヨークのすごさは『ニューヨーク大好き芸人』で確認してほしい。無限大のカリスマとよばれる2人。今までたまたま軌道にのることができなかったが、ゴールデンのMCに抜擢されてもおかしくないと思っている。屋敷の人の魅力を引き出す力はオードリー若林につぐと思うし、嶋佐のボケは千鳥の大吾につぐと勝手に思っている。5年後10年後にはテレビをガンガン回してるかもしれない2ニューヨークのYouTubeチャンネルを登録してみては!