銀杏boyz武道館の感想

初武道館は大切にしたい。 そんなことを思っていたらついにその時が来た。 僕の初武道館は「銀杏boyz」でした。 武道館ってバンドマンにとってはとても大切な場所だと思うし、 見る側にとっても思い出に残る場所だと思う。 何回も通う小さい箱と比べて、思い…

欅坂が好きすぎてつらい

最近は全く邦楽ロックを聴いていない。 トレジャー05xに2日間参戦するっていうのに全然予習する気になれない。 もう欅坂46ばっかり。 一時期めちゃくちゃ熱中してすぐ飽きてしまう性格なので、多分今が1番好きな時期だし、良く言っても悪く言ってもこれ以上…

今でしょ

職場でカンパンを配られた。 期限間近のカンパンを食べた。 これで何回目なのか。 地震が来るって聞いてなかなか来ない。 もう来ないんじゃないのか。 こうなったら早く地震来いよ。 びびってんのかよ地震。 そなえよつねに。ボーイスカウトに入っていた時に…

銀杏とクリープ

銀杏boyzとクリープハイプの対バンドを見に行った。 銀杏は高校時代後追いでよく聴いていてやっと見れた。舞台上で転げ回る姿、マイクを額に叩きつけてアンプからゴンゴン音を立てて響き渡らせる行為、繊細な歌詞、爆音、10年も前にYouTubeにアップされてい…

徹夜しよ

いつも戦っている。 眠たくなった時に寝た方が幸せ VS 寝る時間がもったいない。 なかなか決着がつかないけれど、最近は寝る時間がもったいないがリードしている。その時間の過ごし方は、欅坂の動画を見る、曲を作る、録画した深夜番組を見る、オードリーのA…

北海道バンド『グミ』

北海道のバンド「グミ」が解散した。めちゃくちゃ悲しくて、こんな素晴らしいバンドなのに活動期間が短いまま解散すると、活動していたことさえも忘れされてしまいそうな気がして、文章に残しておこうと思った。 youtubeの関連で見つけて、予想もしない綺麗…

Cメロの凄さ

前にも書いたかもしれないけど、Jpopなんてクソだとか思っている下川くんに共感して挫人間とかアングラの音楽ばっか聴いていた僕なんだけど、坂道シリーズにはまりアイドル曲ばっか聴いている。Jpopだよね。 考えてみれば小学生ぐらいにチャットモンチーを知…

アイドルはすごいって話

アイドルってすごいよな。すごいって言葉で簡単に済ませたくないぐらいだ。 『歌って踊る』がアイドルなんて思っている人が多い。それだけでも十分すごいのだけれど、その前に笑ってが入ると思う。『笑って歌って踊る』。 人間誰でも辛い事を根に持っている…

2016年CD大賞

新年明けましておめでとうございます。昨年もたくさんいいバンドに出会いました。そこで昨年よく聴いていたCDを紹介していこうと思います。音楽のことをブログに書くの初めてな気がするな。僕は普段こんな音楽聴いてますよってことを知ってもらえたら幸いで…

マッシュルームヘアがなぜ流行るのか

最近流行りの髪型がある。マッシュルームヘアーだ。ネットでは、雰囲気イケメンが作れる髪型として、トレンディーの斎藤さんをマッシュにした画像が回って叩かれている。そんな髪型だがテレビでは、伊野尾 慧、山崎賢人を初め、多くの芸能人がこの髪型を取り…

押し戸と引き戸

世の中には沢山の種類の扉がある。開き戸、折戸、回転扉、グライドスライドドアなどだ。 会社勤めの僕は、会社の入口、休憩所の入り口など通る度に扉を利用している。 その全てが押したり引いたりするタイプで出来ている。 工場の扉には頑丈な扉でないといけ…

本当に好き

あのアーティストが好きなんだよねっていう会話をよく耳にする。そしてどの曲が好き?と聞くとなになにが好きって言う。でもその答えはだいたい有名なシングル曲。そして有名なシングル曲の3曲ぐらいしか知らない。アルバム名聞いても何それって言う。 僕は…

ドラムしか聴こえない

小学校5年生からドラムをはじめてから耳がドラムの耳になってしまっている。意味が分かるだろうか。 楽譜で勉強せず、耳コピでここまできてるから、自然にドラムばっかり聴こえてしまう。JPOPもアイドル曲もたとえバスドラしかない曲でもだ。とてもつらい。J…

からあげクンは5個全て食べろ

痩せたいと日々思いながら生活する人生。美味しいものはその時におもいっきり食べようよ思って生活する人生。生き方はさまざまだが、日本人のほとんどが後者。 痩せている人は、からあげクンがどうしても食べたくても我慢して「いろはす」でお腹を満たす。普…